スポンサーリンク

光る君へキャスト予想!大河ドラマ2024藤原道長や清少納言は誰?

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています
大河ドラマ

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の主演が吉高由里子さんに決まりましたね!

2024年大河ドラマ「光る君へ」は平安時代の紫式部を題材にしたお話となります。

これからその他のキャストも発表すると思いますが、先に誰が藤原道長・清少納言役をやるか予想しました!

藤原道長・清少納言の他にも光源氏のキャスト予想や、キャストの発表日も予想もあります。

どうぞご覧ください♪

スポンサーリンク

大河ドラマ2024【光る君へ】キャスト予想!

2024年大河ドラマ「光る君へ」のキャストを大予想!

主人公・紫式部は吉高由里子に決まりましが、まだ発表されていないキャストの予想が盛り上がりをみせています。

藤原道長・清少納言・光源氏役をそれぞれ予想していきます。

藤原道長のキャスト予想

藤原道長のキャスト予想はこちら

【藤原道長のキャスト予想】

  1. 堺雅人
  2. 長谷川博己
  3. 鈴木亮平

藤原道長役の俳優さんは気持ち年齢高めなのではないかと予想します!

藤原道長はどんな人物?

平安時代、天皇の代わりに政治を「摂政」「関白」が行っていました。

藤原道長は天皇との結びつきを強くして、権力を握った人物です。

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の主人公・紫式部と藤原道長の関係をざっくりと説明すると…

  • 紫式部の教え子(天皇の妻)の父が藤原道長
  • 源氏物語の後援者が藤原道長
  • 紫式部と藤原道長は愛人関係説
  • 藤原道長は光源氏のモデル

2024年大河ドラマ「光る君へ」で、このような事が詳しく描かれるかもしれませんね。

藤原道長キャスト予想①堺雅人

藤原道長キャスト予想①は堺雅人さんです!

堺雅人さんは「半沢直樹」~「リーガルハイ」まで様々な役がこなせる俳優さんですね♪

堺雅人さんを期待する声もありますね!

藤原道長キャスト予想②長谷川博己

藤原道長キャスト予想②は長谷川博己さんです!

長谷川博己さんは2020年大河ドラマ「麒麟がくる」で主演を務め、明智光秀がとてもぴったりでしたね。

やはり「麒麟がくる」が良かったので、また大河に出演して欲しいという思いもありますね。

藤原道長キャスト予想③鈴木亮平

藤原道長キャスト予想③は鈴木亮平さんです!

吉高由里子さんとは朝ドラ「花子とアン」で夫婦役を務めた鈴木亮平さん。

個人的には「花子とアン」のような息の合った二人が見れるのは嬉しいですね。

ただ、「西郷どん」のイメージもあるので、どうなのでしょうか??

光源氏のキャスト予想

続いて、光源氏のキャスト予想はこちら

【光源氏のキャスト予想】

  1. 町田啓太
  2. 目黒蓮
  3. 横浜流星
  4. 千葉雄大

光源氏役の俳優さんは若手のイケメン俳優なのではないかと予想します!

光源氏はどんな人物?

光源氏は紫式部の「源氏物語」に出て来る架空の人物です。

光源氏はざっくりと説明すると…

  • 藤原道長をモデルとした
  • 文武両道の美男子
  • 天皇と並ぶくらい出世したエリート
  • とにかくモテモテ

やはりどの時代もこのような男性像が好まれるのですね(*^^*)

次は光源氏にピッタリではないかというキャスト候補を一人ずつ見て行きます♪

光源氏キャスト予想①町田啓太

光源氏キャスト予想①は「町田啓太さん」です!

町田啓太さんは劇団EXILEで活躍する俳優さんですね^^

大河ドラマや朝ドラにも多数出演してますし、実力は申し分ないのではと思われます。

光源氏キャスト予想②目黒蓮

次の光源氏キャスト予想②は目黒蓮さんです!

目黒連さんはジャニーズグループSnow Manのメンバーです!

イケメン俳優ランキングにランクインしている目黒蓮さん。

十分ありえますね!

光源氏キャスト予想③横浜流星

次の光源氏キャスト予想③は横浜流星さんです!

切れ長な目がとにかくかっこいい!着物姿にぴったりだと思います。

意外にも、大河ドラマや朝ドラの出演がない横浜流星さん。

是非出演して欲しいですねー!

光源氏キャスト予想④千葉雄大

続いての光源氏キャスト予想④は千葉雄大さんです!

光源氏といえば…やっぱり出て来るのは千葉雄大さん!という方も多いのではないでしょうか?

ドラマ「いいね!光源氏くん」での光源氏役の千葉雄大さんのインパクトは大きいです。

クリックすると楽天にリンクしています

大河ドラマではまた違う感じの光くんが見たいなんて声もありますが…ちょっと難しいでしょうか(;^ω^)

清少納言のキャスト予想

清少納言のキャスト予想はこちら

【清少納言のキャスト予想】

  1. 仲間由紀恵
  2. 安藤サクラ
  3. 伊藤沙莉

清少納言役の俳優さんは気持ち年齢高めなのではないかと予想します!

清少納言はどんな人物?

清少納言といえば「枕草子」の作者ですね。

他に清少納言と言えば「モテていた」「自画自賛がすごかった」こんな感じでしょうか。

中宮定子に仕える超キャリアウーマンな清少納言と中宮彰子に仕えるまたまたキャリアウーマンな紫式部。

2人の関係はざっくり言うと、
似たような環境のため比べられることが多かったため「紫式部が清少納言へ強い嫉妬心があった」とされています。

清少納言キャスト予想①仲間由紀恵

清少納言キャスト予想①は仲間由紀恵さんです。

朝ドラ「花子とアン」で吉高由里子さんと共演した仲間由紀恵さんです。

平安時代の服を着た仲間由紀恵さんも自然に想像できます^^

しっくりくること間違いなしですね♪

清少納言キャスト予想②安藤サクラ

次の清少納言キャスト予想②は安藤サクラさんです!

「まんぷく」や「いだてん」などNHKのドラマにはよく出ている安藤サクラさん。

「光る君へ」も期待大ですね。

清少納言キャスト予想③伊藤沙莉

続いての清少納言キャスト予想③は伊藤沙莉さんです!

「いいね!光源氏くん」でも十二単が似合っていた伊藤沙莉さんです。

大河ドラマ歴代キャストは?

大河ドラマ歴代キャストを調べました!

ドラマタイトル出演者
2018年西郷どん鈴木亮平
永山瑛太・小栗旬・松田翔太・渡辺謙
黒木華・北川景子・玉山鉄二
2019年いだてん
~東京オリンピック噺~
中村勘九郎・阿部サダヲ
生田斗真・杉咲花・綾瀬はるか・役所広司
山本美月・松坂桃李・星野源
2020年麒麟がくる長谷川博己
染谷将太・門脇麦・本郷奏多・川口春奈
木村文乃・木本雅弘・風間俊介
2021年青天を衝け吉沢亮
笠松将・高良健吾・橋本愛・板垣李光人
町田啓太・川栄李奈・草彅剛
2022年鎌倉の13人小栗旬
菅田将暉・新垣結衣・佐藤浩市・大泉洋
山本耕史・宮澤エマ・南沙良
2023年どうする家康松本潤
山田孝之・広瀬アリス・山田裕貴・大森南朋
杉野遥亮・板垣李光人・松重豊

大河ドラマでは平安時代の「紫式部」を題材にするのは初めてということで、他の紫式部の作品をご紹介します。

2011年公開の映画「源氏物語 千年の謎」

クリックすると楽天にリンクしています

光源氏:生田斗真さん、紫式部:中谷美紀さん、藤原道長:東山紀之さんです!

豪華キャストですね^^

2001年公開の映画「千年の恋 ひかる源氏物語」

クリックすると楽天にリンクしています

光源氏:天海祐希さん、紫式部:吉永小百合さん、清少納言:森光子さん、藤原道長:渡辺謙さんです!

天海祐希さんが男性を演じたんですね。

大河ドラマ2024【光る君へ】キャスト発表はいつ?

2024年大河ドラマ「光る君へ」のキャスト発表はいつなのでしょうか?

2023年の大河ドラマ「どうする家康」のキャスト発表は2021年11月29日でした。

これを踏まえると、
2024年大河ドラマ「光る君へ」のキャスト発表は2022年11月下旬となるでしょう!

そしてクランクインが2023年夏頃~1年半と予想されます。

まずはキャスト発表の2022年11月下旬頃までキャスト予想を楽しみましょう♪

大河ドラマ2024【光る君へ】キャストの決定者

2024年大河ドラマ「光る君へ」のキャストの決定者はこちらで詳しくご紹介します。

現在がキャストが決まっているのは主人公の紫式部(まひろ)役の吉高由里子さんです!

では主演の吉高由里子さんについて詳しく見て行きましょう。

【吉高由里子のプロフィール】

名前吉高由里子(よしたか ゆりこ)
生年月日1988年7月22日
出身地東京都
身長161cm
血液型O型
主な作品花子とアン
東京タラレバ娘
危険なビーナス
最愛
蛇にピアス
カイジ2

数々の作品に出演している吉高由里子さんの趣味は絵を描くこと。

ハリセンボンの近藤春菜さんと仲がいいことでも知られています^^

光る君へキャスト予想!大河ドラマ2024藤原道長や清少納言は誰?まとめ

光る君へキャスト予想!大河ドラマ2024藤原道長や清少納言は誰?まとめです。

【藤原道長のキャスト予想】

  1. 堺雅人
  2. 長谷川博己
  3. 鈴木亮平

【光源氏のキャスト予想】

  1. 町田啓太
  2. 目黒蓮
  3. 横浜流星
  4. 千葉雄大

【清少納言のキャスト予想】

  1. 仲間由紀恵
  2. 安藤サクラ
  3. 伊藤沙莉

【キャスト発表】
2022年11月下旬

【キャスト決定】
紫式部(まひろ):吉高由里子

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大河ドラマ
まろにこ

コメント