スポンサーリンク

光る君へのロケ地は?2024年大河ドラマの舞台やゆかりの地を調査!

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています
大河ドラマ

2024年大河ドラマ「光る君へ」の主演が吉高由里子さんに決まりましたね。

2024年大河ドラマ「光る君へ」のロケ地や舞台となる場所・紫式部ゆかりの地が知りたくないですか?

今回は「光る君へ」のロケ地や舞台と紫式部のゆかりの地を調査しました。

「光る君へ」のロケ目撃情報やクランクインがいつか、エキストラ情報も一緒にご覧ください♪

\光る君への見逃し配信

※2024年2月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

▼光る君へあらすじ▼
>>光る君へのあらすじは?2024年大河ドラマ紫式部の源氏物語を解説

▼光る君へ最終回いつ▼
>>光る君へ最終回はいつまで?全何話であと何回か・放送日程も!

スポンサーリンク

2024年大河ドラマ【光る君へ】ロケ地・舞台

2024年大河ドラマ「光る君へ」のロケ地や舞台となる場所についてです。

現在、「光る君へ」のロケ地や舞台となる場所はまだ発表されていません。

紫式部が生まれ育った場所や源氏物語が京都なので、舞台は京都と予想します!

また、紫式部が籠って執筆したとされる場所は滋賀県大津市の石山寺です。
もしかしたら大津市石山寺でのロケもあるかもしれませんね♪

情報が入り次第UPしていきます。

2024年大河ドラマ【光る君へ】目撃情報

2024年大河ドラマ「光る君へ」の目撃情報についてです。

現在、クランクイン前なので目撃情報はまだありません。

情報が入り次第追記していきますね。

2024年大河ドラマ【光る君へ】クランクインはいつ?

2024年大河ドラマ「光る君へ」のクランクインはいつなのでしょうか?

【光る君へのクランクイン】

クランクイン:2023年夏予定

2024年大河ドラマ「光る君へ」のクランクインは2023年の夏を予定しています。

それ以降どこかの地域で撮影時に通りかがれるかもしれませんね^^

2024年大河ドラマ【光る君へ】エキストラ募集情報

2024年大河ドラマ「光る君へ」と歴代大河ドラマのエキストラ募集情報をご紹介します。

光る君へのエキストラ募集情報

2024年大河ドラマ「光る君へ」のエキストラ募集情報を調べました。

現在、「光る君へ」のエキストラ募集情報はありません。

クランクインが2023年夏頃なので、その頃にエキストラ募集があるかもしれません。

情報が入りましたら追記しますね♪

歴代大河ドラマのエキストラ情報

歴代大河ドラマのエキストラ情報を見てみましょう。

【歴代大河ドラマのエキストラ情報】

鎌倉殿の13人
・エキストラ募集:2021年6月19日
・撮影日:2021年6月9日

青天を衝け
・エキストラ募集:2020年7月
・撮影日:2020年7月

麒麟がくる
・エキストラ募集:2019年9月
・撮影日:2019年6月

となっており、エキストラ募集は撮影日の直前なの事がわかります。

撮影が始まったらこまめにチェックしましょう♪

エキストラの募集要項や注意点

大河ドラマのエキストラには募集要項や注意点が書かれていますよ!

だいたい毎回同じような要項・注意点のようです。

鎌倉殿の13人を例に挙げてみますね↓

【募集要項】

  • 20代~60代の男女で、現地集合・解散できる(交通費等の支給なし)
  • 染髪不可(男女ともに)サイドの刈り上げ・過度な単発はNG
  • ネイルアート等の爪加工不可(手足)

【注意点】

  • 撮影記念グッズもらえる
  • 時間によってはお弁当は用意してくれる
  • 情報漏洩厳禁
  • カメラの位置で映らないかもしれない
  • 撮影時間は前後する場合もある
  • 着替えは持参

細かいですが、いい作品を作るためなので、エキストラ参加希望の方は目を通しておきましょうね。

しっかり確認の上、撮影に挑みましょう♪

2024年大河ドラマ【光る君へ】ゆかりの地

2024年大河ドラマ「光る君へ」のゆかりの地をご紹介します。

雲林院

京都市北区にある雲林院(うんりんいん)

紫式部がこの周辺で生まれ育ったとされている場所です。

雲林院がある地名「紫野」から紫式部の名前に由来しているとも伝えられています。

【雲林院】
〒603-8214 京都府京都市北区紫野雲林院町23

京都御所

京都市上京区にある京都御所。

光源氏の舞台となった場所です。

清涼殿は天皇の日常を過ごす場所で、紫宸殿は大切な儀式が行われる場所です。

「清涼殿」と「紫宸殿」はおさえておきたいですね。

【京都御所】
〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3

大覚寺

京都市右京区の大覚寺。

光源氏が出家した後2,3年過ごしたとされる場所です!

大覚寺は映画やドラマのロケ地としてよく使われている場所ですね^^
光る君への撮影も行われるかもしれません♪

【大覚寺】
〒616-8411 京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

石山寺

大津市の石山寺。

紫式部が石山寺で源氏物語を執筆したという場所です。

【石山寺】
〒520-0861 滋賀県大津市石山寺1丁目1−1

光る君へのロケ地は?2024年大河ドラマの舞台やゆかりの地を調査!まとめ

光る君へのロケ地は?2024年大河ドラマの舞台やゆかりの地を調査!まとめです。

【ロケ地・舞台】
京都市を予想

【目撃情報】

【クランクイン】
2023年夏

【エキストラ募集】
例年撮影日の直前なのでこまめにチェック
募集要項や注意点もあるので要確認

【光る君へゆかりの地】
京都市:雲林院・京都御所・大覚寺
大津市:石山寺

▼光る君へあらすじ▼
>>光る君へのあらすじは?2024年大河ドラマ紫式部の源氏物語を解説

▼光る君へ最終回いつ▼
>>光る君へ最終回はいつまで?全何話であと何回か・放送日程も!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大河ドラマ
まろにこ

コメント