スポンサーリンク

東京事変メンバーは不仲!?解散・再結成の理由やすごい経歴を調査!

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています
東京事変メンバーは不仲! 解散・再結成の理由や すごい経歴を調査! 芸能人

東京事変メンバーは本当に不仲なのか?なぜそんな噂があるのかを調べました。

東京事変は一つ一つ丁寧に作りこまれていて解散と再結成には理由があるんですね。

そんな東京事変メンバーは不仲なのか、解散・再結成の理由やすごい経歴も気になりますよね?

そこで今回は東京事変の

  • メンバーの不仲説
  • 解散と再結成理由
  • すごい経歴

を詳しく解説していきます!

東京事変CDやDVDはこちら↓

スポンサーリンク

東京事変メンバーは不仲!?

2012年に一度解散し、2020年に再結成(再生)された東京事変のメンバーは不仲か調べました!

東京事変メンバーが不仲かどうかは、本人たちにしか分からない事なので何とも言えません。

しかし、不仲とされる説(憶測)が3つあります!

3つの説を見て自分なりに解釈してみてくださいね。

東京事変メンバー不仲説【メンバー入れ替え】

東京事変は2005年に第1期と2期でメンバーの入れ替えがありました。

【第1期メンバー】
H是都M・晝海幹音

【第2期メンバー】
伊澤一葉・浮雲

1期メンバーの脱退理由は「音楽に専念するため」だそうです。

しかし脱退となるとまずはメンバー間でトラブルがあったのでは?
と思ってしまいますよね?

このことから、実は不仲だったのではないか!?と噂が立ったのかもしれません。

東京事変メンバー不仲説【人気絶頂での解散】

東京事変は2004年に結成してから人気絶頂の中8年で解散しています!

バンドが人気絶頂の中で解散すると必ずと言って良いほど「不仲説」が流れますからね。

このことから東京事変メンバーは不仲ではないのかと噂が立ったようです。

東京事変メンバー不仲説【音楽観の衝突】

そして東京事変メンバーそれぞれ個性が強いですから、音楽で何らかの衝突があったのではないかとも憶測できます

東京事変は椎名林檎さんと伊澤一葉さんがリードしているようですので、二人の間で譲れない何かがあった!?かもしれないですしね…

全て憶測でしかなく、本当かどうかは当人たちにしかわかりません。

しかし2020年から活動再開をしていますし、だれか一人でも嫌な人がいれば再結成しないわけですから「不仲」ではないと私は思いたいです。

東京事変の解散理由

2012年2月29日(閏日)に解散した東京事変の解散理由について、正式な発表はありませんでした。

しかし東京事変の解散理由には4つの説があります

見ていくと面白い発見があるかもしれませんよ♪

東京事変の解散理由【不仲説】

東京事変は先ほどの不仲説の観点から解散をしたのではないかという説です。

不仲が理由での解散はバンドあるあるですよね。

東京事変の場合これにはあまり該当しない気がします!

東京事変の解散理由【事務所間のトラブル】

東京事変の解散理由は事務所間のトラブルではないかという説です!

これもバンドあるあるですよね。

事務所の売りたい事とメンバーのやりたい事で摩擦が生じるパターンです。

東京事変がこれに該当するかは分かりませんが、否定はできません。

しかし、こちらも決定的な解散理由ではないと思います!

東京事変の解散理由【刄田綴色の逮捕】

東京事変の解散理由に刄田綴色さんの逮捕が一因していたのではないかという説です。

2011年2月にドラムの刄田綴色さんが、酒に酔って民家の窓ガラスを割り、駆け付けた警察官にタックルしました。

これにより、公務執行妨害で現行犯逮捕。

この影響で出演予定の番組の取りやめや、シングルの発売日延期となりました。

刄田綴色さんだけが脱退しても、代わりの一流ドラマーはなかなかいません。

この一連の騒動で「東京事変」なりの禊ぎがあったのかもしれませんね。

ただこちらの理由もどうなのでしょうか…?

あまり有力な解散理由ではないように思います!

東京事変の解散理由【全部やり切った】

東京事変が解散を発表された後のミュージックステーションで、解散理由について椎名林檎さんは次のように語られています。

『2003~2004年頃に入り音楽配信が始まりCDが売れない時代になって、みなさん暗いムードだったので私も家庭に入ろうかと思っていたんですけど、なんかこれやらないとな~と思い立って(バンドを)始めたんですね。でそれはもう一通り役割はやり果たしたかと一昨年頃に思いまして』

との事でした。

東京事変は椎名林檎さんが「CDが売れない時代で自分たちで何か音楽を表現できないか」と2004年に結成されたバンドです。

また、自分が家庭に入らず、音楽を自ら楽しむためのバンドでもあったと思えます。

そして椎名林檎さんが主体で作ったバンドで、椎名林檎さんやメンバーがそれぞれやりたい音楽を全部やり切ったという事ではないかと思われます!

ずっと同じように生活していると、同じような音楽しか生まれませんから、一度解散を選択したのではないかとも憶測できます。

そう考えると、音楽ファーストの椎名林檎さんらしいですよね

東京事変の解散理由【すべて必然だった】

東京事変の解散はすべて必然だったのではないか。

「東京事変でやる音楽は全部やり切った」のと繋がります。

東京事変として一通り音楽をやって一段落。

じゃあ解散はいつにしようか?と話が出た時に、一緒に再結成もいつ頃と決めたのではないかと思います!!

5thアルバム「大発見」はメンバーの持っているものすべてを出し切って、新たに発見できるというものです。
このアルバムで東京事変でやりたい曲はひとまず終了したのではないかと思います。

そして解散前最後のミニアルバム「color bars」(放送終了)で解散を表しました。

そして2012年2月29日の閏日にライブで解散。

解散ライブの一番最後の曲「透明人間」で「またあなたに会えるのを楽しみに待ってさよさら♪」と歌い終えてステージを降ります。

解散日も閏日に設定し、とにかくスマートな東京事変なので何かあるのではないかと思ってしまいますね!

これは再結成とも深く関りがありますよ。

ということで詳しくは次をご覧ください♪

東京事変の再結成は必然だった⁉

東京事変の再結成は必然で、すべて計画通りに起きているものだと考えられます。

ここでは東京事変と閏年の関係や東京オリンピックの予言などについて詳しく書いています。

閏年には何かが起きる⁉

東京事変は閏年には何かが起きる!?と噂されています!

これを読めば東京事変の再結成がなぜ必然だったのかがわかりますよ

2012年

東京事変は2012年2月29日の閏年に解散しています。

解散ライブの最後で「透明人間」の「またあなたに会えるのを楽しみに待ってさよさら」や、

「能動的三分間」和訳の「我々が死んだら電源を入れて君の再生装置で蘇らせてくれさらばだ」

など、またいつか東京事変が見れるのではないかという期待が込み上げて来ますよね!!

2016年

次の閏年、2016年が来てファンはそわそわ。。
何かあるんじゃないかな。。そわそわ。

はい!ありましたー!!

椎名林檎さんのソロ曲でレコーディングやバックバンドに事変メンバーがずらり。

「東京事変」ではないものの、しっかりと東京事変が結集しているのがわかりました!!

これはファンにとってはすごく嬉しい出来事でしたね。

2020年

そしてさらに4年後の2020年。

東京事変は「再生」という言葉を使って閏年の2020年に再結成したのです。

再結成で多くのファンは喜びと共に、「やっぱり閏年か!」という気持ちもあったのではないでしょうか?

椎名林檎さんは東京オリンピック開会式の音楽関係にも当時は携わっていましたし、この年の再結成は確実だったかもしれませんね

2024年

2024年の東京事変は閏日に活動はありませんでした。

椎名林檎さん個人での活動がメインとなっています。

東京オリンピックを予言!?

ここで一旦、時を戻します!

2013年に発売されたPV集「Golden Time」に収録された「ただならぬ関係」ではメンバーが東京オリンピックの入場行進をしています。

時系列的には東京オリンピック2020開催が決まる前のPVなので、1964年の東京オリンピックを模したものなのか、東京招致のものなのかはわかりませんが、ちょっとゾクゾクしませんか?

最初から2020年東京オリンピックを予言していたかのような。。

ちなみに2010年のツアー「ウルトラC]で販売されたジャージをオリンピック開催が決まった後の2014年にリメイク。
バックには「東京2020」がかかれて販売されています。

そしてこの年2020年に東京事変も何かがあるかもしれないという匂わせがスゴイです!!

例え予言ではなく偶然に過ぎないにしても、こんな噂が出るような演出をする東京事変ってやっぱりスゴイとしか言いようがありません!

2020年2月29日のライブ強行開催

ついにやって来た2020年。

ファン待望の再生。そして閏日のライブ!

2020年はライブを中止や延期するアーティストが多い中、東京事変は強行開催。

しかし、2020年2月29日は特別な日
東京事変にとっては何が何でもライブをやらなければいけなかったのです。
この日にライブをして再結成をお披露目しなきゃ意味がない!

結局ライブが行われたのは2月29日と3月1日のみで、その後のライブはすべて中止になりました。

東京事変メンバーのすごい経歴

東京事変メンバーのすごい経歴をご紹介します。

Eテレのムジカピッコリーノという音楽家が様々な演奏をして旅をするというちょっと大人向けな番組。
こちらに出演してるメンバー多数です!

椎名林檎さんしかわからない方、こちらを見て「スゴイ!」と思うかもしれませんよ^^

椎名林檎【ボーカル・ギター】

言わずと知れた唯一無二の存在の椎名林檎さん。

基本楽器は何でもこなせます!幼少期にバレエをやっていたので姿勢がすごくいいです。

【経歴】

  • 1998年デビュー
  • 音楽一家で育つ
  • 楽曲提供も行う
  • 映画「さくらん」の音楽監督
  • 東京オリンピック開会式の音楽担当(のちに辞退)

【代表的な作曲】

  • 遭難
  • 修羅場
  • 能動的三分間
  • 女の子は誰でも
  • 今夜はから騒ぎ
  • 永遠の不在証明

亀田誠治【ベース】

ベーシストの亀田誠治さんは椎名林檎さんが「師匠」と慕う頼る存在。

アレンジャーであり、ベーシストであり、日本を代表する音楽プロデューサー!

おかあさんといっしょのperfumeが歌っている歯磨きの歌も亀田誠治さんが編曲しているんですよ~。

探せば近くに亀田誠治さんがいるかもしれませんね。

【経歴】

  • 椎名林檎の曲に大きく携わる
  • スピッツや平井堅、JUJUなど数多くのアーティストのベース、プロデュース、編曲、楽曲提供を行っている
  • 音楽の師匠
  • ベースのひずみがすごい

【代表的な作曲】

  • 透明人間
  • スーパースター
  • 閃光少女
  • 空が鳴っている

刄田綴色【ドラム】

とにかくチャーミングでなんともかわいいドラマーの刄田綴色さんです!

今、刄田綴色のYouTubeが熱いんですよ~。

【経歴】

  • RADWINMPSなどのサポートドラムを務める
  • 高度なドラムテクニックを持つ
  • 「喧嘩上等」のPVでは神楽の演舞を披露

【代表的な作曲】
ほんとのところ

浮雲【ギター・コーラス】

浮雲さんは第3期から加入したメンバーです。

東京事変では「浮雲」名義ですが、普段は「長岡亮介」で活動しています。

どんなスゴイ衣装を着せられても動じないポーカーフェイスの浮雲さん最高です。

そして浮雲さんの最大の特徴は、ライブでは必ず原曲を弾かない!色々アレンジしてるけど乱さない!そんなセンスの持ち主です♪

【経歴】

  • 第二期から加入
  • ペトロールズのリードボーカル
  • 椎名林檎に楽曲提供している「映日紅の花」「花魁」
  • 椎名林檎や星野源などのサポートギターをしている
  • Eテレのムジカピッコリーノ(6~8期)にロッソ役で出演

【代表的な作曲】
OSCA

伊澤一葉【ピアノ・ギター・コーラス】

伊澤一葉さんも第2期から加入したメンバーです。

「わっち」こと伊澤一葉さんは音楽センスがピカイチ!隠れた名曲はだいたい伊澤さんの作曲が多いのではないでしょうか?

第1期メンバーのH是都Mさんとは大学からの仲なそうですよ。

【経歴】

  • 米津玄師やaiko、CHARAなど多くのアーティストのレコーディングやライブをサポート
  • 父は卸売の社長
  • ギターやボーカルも担当
  • Eテレのムジカピッコリーノ(9期)にフォリア役で出演

【代表的な作曲】

  • キラーチューン
  • 赤の同盟
  • 緑酒

1期メンバー・H是都M【ピアノ】

H是都M(エイチゼットエム)さんは1期メンバーです。

PE’Z(ジャズバンド)やH ZETT M名義でも活躍。
瞼を黒く、鼻を赤や青などにしてピエロ風の恰好しているのが一番見慣れているかもしれません。

ジャズにアレンジするのがとっても上手くついつい見入ってしまいます♪

Eテレのムジカピッコリーノ(3期)にミスターエイチで出演。

東京事変の代表曲「群青日和」の作曲をしたのもH是都Mさんなんです!

個人的にはH是都Mが演奏する「透明人間」が好きです。

1期メンバー・晝海幹音【ギター】

晝海幹音(ひらまみきお)も1期メンバーです。

シンガーソングライター・ギタリスト・音楽プロデューサーの経歴の持ち主。

元々椎名林檎のサポートギターをやっていた関係で東京事変のメンバーになりました!

晝海幹音さんのギターも腕前はスゴイですが、浮雲さんとはジャンルが違いますね

東京事変メンバーは不仲!?解散・再結成の理由やすごい経歴を調査!

東京事変メンバーは不仲!?解散・再結成の理由やすごい経歴を調査!のまとめです!

【不仲説】
3つあるが、どれも不確かで当人たちにしか分からない

【解散と再結成】

  • やりたい音楽は全部やり切った
  • 閏年を節目として何かが起きる
  • 解散と再結成は必然に起きたこと

【メンバーのすごい経歴】

  • ほとんどのメンバーが元々椎名林檎のバックバンドとしてサポートしていた
  • みんな作曲できる
  • みんな一流のテクニックを持っている

東京事変は無駄なことは一切しないんですね。

やる事すべてに何か理由がある。それがわかるのは数年後かもしれない…

だから面白いんですよね♪

これからも活躍する東京事変に目が離せませ~ん!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能人
まろにこ

コメント