スポンサーリンク

24時間テレビ2024マラソン距離何キロ走る?歴代ランナー年齢!

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています
24時間テレビマラソン距離何キロ走る? 24時間テレビ

2024年24時間テレビのマラソン距離は何キロ走るのかご紹介します。

日本テレビ第47回24時間テレビ~愛は地球を救う~」。
24時間テレビといえば、フィナーレに大きな感動を与えてくれるチャリティーマラソンがあります。

2024年24時間テレビのチャリティーマラソンは一体何キロの距離を走るのでしょうか?

またこれまでの歴代ランナーにはどんな人がいるのか、ランキングについても気になりますよね。

そこで今回は24時間テレビ2024マラソンは

  • 何キロの距離を走るのか
  • 歴代ランナーの詳細
  • 歴代ランナーランキング

について調査しました!

スポンサーリンク

24時間テレビ2024マラソンの距離は何キロ走る?

24時間テレビ2024のマラソンの距離は何キロ走るのでしょうか?

【マラソンの距離は何キロ走る?】

  • 未発表

24時間テレビ2024のマラソンでは何キロの距離を走るのかは未定です。

ここ2年は当日に距離を発表されています。

  • テレビ当日の放送開始約3時間前
  • テレビ生放送中、ランナー発表と距離が一緒に発表

今年の24時間テレビマラソンの距離は何キロになるのかについても、放送当日の発表になるのではないかと予想します。

ちなみに2023年ランナーのヒロミさんは「102.3km」の距離を走りました。

男性ランナーだと100kmは走りそうですね。

24時間テレビ2024マラソンの距離は何キロ走るのかは情報が入り次第UPします。

24時間テレビマラソンの歴代ランナーの距離は何キロ走った?

24時間テレビのマラソン歴代ランナーは何キロの距離を記録してきたのでしょうか?

24時間テレビマラソンの歴代ランナーが走った距離はこちら↓

【24時間テレビマラソンの歴代ランナーの距離】

走った人・メンバー距離備考
2012佐々木健介・北斗晶ファミリー120kmリレー形式
2013大島美幸(森三中)88km
2014城島茂(TOKIO)101km
2015DAIGO100km
2016林家たい平100.5km
2017ブルゾンちえみ90km
2018みやぞん(ANZEN漫才)161.55kmトライアスロン
2019近藤春菜(ハリセンボン)
よしこ(ガンバレルーヤ)
水卜麻美・いとうあさこ
148.78kmリレー形式
2020高橋尚子・土屋太鳳
吉田沙保里・陣内貴美子
松本薫・野口みずき
116kmリレー形式
2021岸優太(King&Prince)・水谷隼
荒川静香・川井梨紗子、川井友香子
五郎丸歩・田中理恵
長谷川穂積・丸山桂里奈
林咲希・城島茂(TOKIO)
100kmリレー形式
2022兼近大樹(EXIT)100km
2023ヒロミ102.3km
2024

さかのぼって見ていくとだいたい100キロ前後を走っていますね。

次に24時間テレビマラソンの歴代ランナーについて詳しく見ていきましょう!

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2023

2023年24時間テレビマラソンランナーは「ヒロミさん」でした。

ヒロミさんが走る距離は「102.3km」。

語呂合わせで「おじさん」です。

今年は当日にランナーと距離が発表でしたね。

スターターはロシアンルーレットでアビコタツヤが当たりました。

ヒロミさんは当時58歳だったので歴代の年齢の高いランナーランキングは4位。

距離ランキングは10位になりました。

午後8時10分頃にスタートし、翌日午後8時45分頃にゴール。

▼ヒロミさんのキャンプ場▼
>>ヒロミのキャンプ場はどこ?富士河口湖の場所や予約方法・完成日も!
>>ヒロミのキャンプ場の総額いくらかかった?建設費の値段・自費か!

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2022

2022年のランナーはお笑い芸人EXITの兼近大樹さんでした。

24時間100キロマラソンに挑戦した兼近大樹さんは8月27日午後7時56分に神奈川県川崎市にある日本テレビ生田スタジオをスタート。

そして8月28日午後8時43分にゴールしました。

兼近大樹さんは無事100キロを完走し、24時間テレビ放送時間内に見事ゴールテープを切ることができました!

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2021

2021年の24時間テレビマラソンは「復興への想いを繋ぐ募金」リレーで、アスリートを中心とした10組のランナーがタスキを繋ぎました。

メンバーは

  • 岸優太(King&Prince)
  • 水谷隼
  • 荒川静香
  • 川井梨紗子、川井友香子
  • 五郎丸歩
  • 田中理恵
  • 長谷川穂積
  • 丸山桂里奈
  • 林咲希
  • 城島茂

です。

走行距離は1組10kmずつ走り、全員あわせて100km。

そんなマラソンリレーが行われたのは福島県楢葉町の「Jビレッジ」という施設なんだとか。

Jビレッジはサッカートレーニングセンターであり、東京オリンピックの聖火ランナースタート地点でもあります。

なぜ公道ではなく閉鎖された施設なのかというと、新型コロナウイルス対策としてなんですね。

公道だと応援で沿道が密になるため、施設での実施になったようです。

それぞれのランナーと何キロの距離を走ったかについてはこちら↓

2022年24時間テレビマラソン】

リレー順ランナー距離
1岸優太(King&Prince)10km
2水谷隼10km
3荒川静香10km
4川井梨紗子、川井友香子10km
5五郎丸歩10km
6田中理恵10km
7長谷川穂積10km
8丸山桂里奈10km
9林咲希10km
最終城島茂10km

ちなみに2020年の24時間テレビで岸優太さんとスペシャル歌舞伎を披露した市川海老蔵さんがサプライズでスターターを務めました。

岸優太さんは雨が降る中笑顔で走り出しました。

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2020

2020年の24時間テレビマラソンは、高橋尚子さん考案の「募金ラン」。

高橋尚子さんをはじめとするランナーたちが1周5キロを走るごとに10万円を寄付するというマラソンリレーです。

メンバーはアスリートや著名人から募り、高橋尚子さんがプロ目線で選考したメンバーで構成されました。

「チームQ」のメンバーは

  • 高橋尚子
  • 土屋太鳳
  • 吉田沙保里
  • 陣内貴美子
  • 松本薫
  • 野口みずき

です。

高橋尚子さんと並行してリレーを走った「チームQ」。

「チームQ」メンバーの距離はこちら↓

【2020年24時間テレビマラソン】

リレー順チームQメンバー距離
高橋尚子116km
1土屋太鳳30km
2吉田沙保里25km
3陣内貴美子10km
4松本薫15km
5野口みずき40km

2020年8月22日夜7時11分頃高橋尚子さんがスタートし、8月23日夜8時50分頃ゴール。

場所はコロナ感染対策のため公道ではなく、横須賀市にある「日産自動車追浜工場走行試験場」で行われました。

最後は「チームQ」メンバー全員が高橋尚子さんに合流して、6人一緒に笑顔でゴールです。

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2019

2019年の24時間テレビマラソンは全4区の「24時間駅伝」方式でした。

全4区を走るメンバーはこちら↓

【2019年24時間テレビマラソン】

メンバー距離
1区近藤春菜(ハリセンボン)32.195
2区よしこ(ガンバレルーヤ)32.195
3区水卜麻美42.195
4区いとうあさこ42.195

2019年8月24日夜8時29分、1区を担当する近藤春菜さんが東京都奥多摩町からスタート。

スターターは「スッキリ。」の司会者である加藤浩二さんが務めました。

ゴールは2019年8月25日の24時間テレビ放送終了後。

両国国技館でメンバー3人が最終ランナーのいとうあさこさんと合流し手を繋いで夜8時59分ごろゴールテープを切りました。

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2018

2018年の24時間テレビマラソンのチャリーティーランナーはお笑いコンビANZEN漫才の「みやぞん」さん。

なんとみやぞんさんは24時間テレビ史上最も過酷な「トライアスロン」に挑戦しました!

2018年8月25日のお昼に山梨県南部の「西湖」からスイムをスタート。

トライアスロンのルートや距離はこちら↓

【2018年24時間テレビマラソン】

競技場所・スタート地点距離
スイム西湖(山梨県南部)1.55km
バイク多摩川サイクリングコース60km
マラソン日野市クリーンセンター100km

ちなみに運動神経抜群だと言われているみやぞんさん。

このトライアスロンではスイム・バイク後のマラソンで膝や足裏を痛めてしまい休息を取りながらも過酷な挑戦を諦めることなくゴールまでたどり着いたんだとか。

また日中の強い日差しに体力を奪われてしまい歩くことが増えたため日差しが弱くなる午後4時半ごろからマラソン再開。

8月26日夜8時45分頃に愛犬のラブちゃんと日本武道館にてゴールしました。

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2017

2017年の24時間テレビマラソンのチャリーティーランナーは「ブルゾンちえみ」さん。

ブルゾンちえみさんの走行距離は90キロで、学生時代に陸上部所属だったブルゾンちえみさんは24時間テレビ放送時間内に見事ゴール。

2017年8月26日夜9時頃北多摩一号水再生センターをスタートし、8月27日夜8時48分頃に日本武道館にてゴールテープを切りました。

ちなみに例年では5月頃にチャリティーランナーが発表されていましたが、この年はなんと当日に発表。

その理由は、最後の伴走になるかもしれないと思った坂本トレーナーが「したことがないことをしたい」と、ランナーを当日選考したからなんです。

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2016

2016年の24時間テレビマラソンのチャリーティーランナーは「林家たい平」さん。

2016年8月27日夜7時過ぎに奥多摩中学校をスタートし、28日夜8時46分頃日本武道館にてゴールしました。

林家たい平さんの走行距離は100.5km。

これは林家たい平さんの本名「いわお(ゴー!)」の語呂合わせから決定。

2日目は雨が降る中身体の痛みと戦いながら走り、ゴールでは笑点メンバーや師匠の林家こん平さんに出迎えられ無事に放送時間内にゴールテープを切ることができました。

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2015

2015年の24時間テレビマラソンのチャリティーランナーは歌手の「DAIGO」さん。

2015年のテーマ「つなぐ」にちなんで、24時間テレビ放送前から一般人を中心に450人で走るだけでなく色々なやり方で47都道府県(総距離7606キロ!)をタスキで繋ぎました。

24時間テレビ当日にスタート地点でDAIGOさんにタスキを託すというとても大規模なリレーとなりました。

DAIGOさんは2015年8月22日にリレーのアンカーとして埼玉県のヴァレオジャパン江南工場からスタート。

翌日13時頃からは両足の痛みがひどく、サポーターを巻き、450人に託されたタスキをかけてなんとか前に進みます。

それでも23日夜残り640メートルになるとトレードマークの指なし革手袋をはめて、親交の深いゴールデンボンバーに出迎えられて日本武道館にてゴール。

100キロの距離を無事完走しました。

ちなみにゴールした時のDAIGO語は「H・M」。

「走りました」の略語だそうです。

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2014

2014年の24時間テレビマラソンチャリティーランナーを務めたのはTOKIOのリーダーである「城島茂」さん。

2014年8月30日に神奈川県の日本製紙クレシア開成工場をスタート。

101キロを走り後輩でありメイン司会でもある関ジャニ∞が待つ日本武道館にてゴールしました。

ちなみにジャニーズの後輩である森田剛さんや山口達也さんがかつてチャリティーランナーとして100キロを完走。

先輩として彼らよりも多く走り切りたかったため、1キロ多くジャニーズ最長の101キロと決めました。

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2013

2013年の24時間テレビマラソンチャリティーランナーは森三中の「大島美幸」さん。

2013年8月24日夜7時過ぎに神奈川県のオイレス工業株式会社藤沢工場からスタートしました。

走行距離は88キロで、これは当時減量前の体重が88.4キロだったことから決めました。

翌日25日には雨に濡れ左足を痛めながらも前に進み続け、24時間テレビ放送終了後の夜9時20分過ぎに森三中の村上知子さんや黒沢和子さんに出迎えられゴール。

ちなみに歴代のコースの中では割と平坦なルートだったようですが、16.7キロもの減量をして88キロの道のりに挑みました。

24時間テレビマラソンの歴代ランナー2012

2012年の24時間テレビチャリティーランナーは「佐々木健介さん・北斗晶さんファミリー」。

当時13歳の長男・健之介さんと9歳の次男・誠之助さんを含めた家族4人で120キロのリレーを走り切ったそうです。

2012年8月25日夜7時過ぎに神奈川県の日本ビクター横須賀工場で最初の500メートルを家族4人でスタートし、健介さんを筆頭にリレーマラソンが始まりました。

リレーの順番や距離はこちら↓

【2012年24時間テレビマラソン】

リレー順ランナー距離
1佐々木健介61.6km
2健之介6km
3誠之助4km
4北斗晶47.9km

最終ランナーの北斗晶さんは、26日夜8時59分頃家族4人で手を繋ぎ日本武道館にてゴールしました。

24時間テレビマラソンの歴代ランナーのランキング

歴代の24時間テレビマラソンチャリティーランナーの距離や年齢をランキングにしました!

歴代ランナーの距離ランキング

24時間テレビマラソンの歴代ランナーの距離ランキングはこちら↓

【24時間テレビマラソン距離ランキング】

ランク距離ランナー開催年
1位600km間寛平第18回1995年
2位200km間寛平第16回1993年
3位161.55kmみやぞん第41回2018年
4位153km間寛平第15回1992年
5位150kmトミーズ雅第23回2000年
6位126.585kmイモトアヤコ第32回2009年
7位113kmエド・はるみ第31回2008年
8位110kmにしきのあきら第22回1999年
9位110km山田花子第26回2003年
10位102.3kmヒロミ第46回2023年
11位101km城島茂第37回2014年

24時間テレビマラソンの歴代ランナーの距離ランキング1位となったのは「間寛平」さんでした!

1995年「阪神・淡路大震災」のチャリティーとして「神戸-東京」間600kmを7日間かけて完走。

歴代ランナーの年齢ランキング

次は24時間テレビマラソンの歴代ランナーの最年長ランキングです。

【歴代ランナーの年齢ランキング】

ランク当時の年齢ランナー開催年
1位70歳徳光和夫第34回2011年
2位66歳萩本欽一第30回2007年
3位59歳丸山和也第28回2005年
4位58歳ヒロミ第46回2023年
5位51歳林家たい平第29回2016年
6位50歳にしきのあきら第22回1999年
7位48歳研ナオコ第24回2001年
8位46歳間寛平第18回1995年
8位46歳佐々木健介第35回2012年
10位45歳北斗晶第35回2012年
11位44歳間寛平第16回1993年

ちなみに最年少は2012年に佐々木健介さん・北斗晶さんファミリーの二男「誠之助」さんが当時9歳。

1998年第21回の森田剛さんの19歳を抜いて誠之助さんが最年少となりました!

24時間テレビ2023マラソン距離は何キロ走る?歴代ランナーや年齢も!まとめ

今回は、今年2023年の24時間テレビマラソンは何キロの距離を走るのかについて調査しました!

【24時間テレビマラソンの距離と人物】

  • 2024年:未定
  • 2023年:ヒロミ/102.3km
  • 2022年:EXIT兼近大樹/100kkm
  • 2021年:King&Prince岸優太・水谷隼・荒川静香・川井梨紗子、川井友香子・五郎丸歩・田中理恵・長谷川穂積・丸山桂里奈・林咲希・城島茂/100km
  • 2020年:高橋尚子・土屋太鳳・吉田沙保里・陣内貴美子・松本薫・野口みずき/116km
  • 2019年:ハリセンボン近藤春菜・ガンバレルーヤよしこ・水卜麻美・いとうあさこ/148.78km
  • 2018年:ANZEN漫才みやぞん/161.55km
  • 2017年:ブルゾンちえみ/90km
  • 2016年:林家たい平/100.5km
  • 2015年:DAIGO/100km
  • 2014年:城島茂/101km
  • 2013年:森三中 大島美幸/88km
  • 2012年:佐々木健介・北斗晶さんファミリー/120km

2024年の24時間テレビマラソンが何キロの距離を走るのかはまだ未発表でした。

24時間テレビマラソンの歴代ランナーやランキングについてもチェックしてみましたが、70歳で長距離マラソンに挑戦したり600kmもの距離を7日間かけて走った方がいるんだと分かると、こちらも元気が湧いてきますよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
24時間テレビ
まろにこ

コメント