スポンサーリンク

盛岡近郊で水遊びできるスポットは?公園や川遊び・幼児OKの場所も!

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています
イベント

岩手県の盛岡市近郊は夏は猛暑が続い暑いですよね。
せっかく岩手に住んでいるし、自然を楽しみながら水遊びを子供に体験させたいと思っている方も多いはず^^

そんな盛岡近郊で水遊びができる、「公園」や「幼児OKの場所」「川遊び」のスポットが気になりますよね?

今回は盛岡近郊で水遊びできるスポット「公園」「幼児OKの場所」「川遊び」を調査しました!

子供から大人まで楽しめる岩手盛岡近郊の水遊びスポットをチェックしていきましょう♪

\日よけ対策/

スポンサーリンク

盛岡近郊で水遊びできるスポット【一覧】

盛岡近郊で水遊びできるスポットの一覧はこちらです。

名称住所じゃぶじゃぶ池川遊び
高松の池岩手県盛岡市上田堤頭×
滝沢総合公園
ロックガーデン
岩手県滝沢市鵜飼御庭田×
御所湖広域公園
ファミリーランド
岩手県岩手郡雫石町西安庭第32地割×
御所湖広域公園
矢櫃(やびつ)地区水辺園地
岩手県岩手郡雫石町西安庭×
岩手県立児童館
いわて子どもの森
岩手県二戸郡一戸町奥中山西田子1468−2×
中津川岩手県盛岡市内丸1×
妻の神広場キャンプ場岩手県八幡平市松尾寄木第13地割×
岩手八幡平サラダファームヴィレッジ
ガーデンパーク
岩手県八幡平市平笠第2地割6−333×

盛岡近郊で水遊びできるスポットのおすすめは全部で6カ所です!

次にひとつずつ見ていきましょう♪

盛岡近郊で水遊びできるスポット①【高松公園】

1つ目は盛岡市高松にある「高松公園」です。

高松の池に隣接した広い公園ですね。

高松公園は元々盛岡競馬場があった場所で形がなんとなく競馬場っぽいです^^

夏季限定でじゃぶじゃぶ池があり、こちらで水遊びが幼児可能です!

じゃぶじゃぶ池はこちら↓

注意点は日陰がほとんどないので、何か対策が必要です。

駐車場は広く完備されています。盛岡三高前の丁字路から入るとわかりやすいですね^^

遊具は幼児用遊具を中心に置かれています。
水遊び以外でも利用可能ですよ♪

高松公園】

住所:〒020-0102 岩手県盛岡市上田堤頭

じゃぶじゃぶ池:あり

川遊び:なし

幼児:OK

遊具:あり

駐車場:あり

特徴:高松の池ではスワンボートに乗れる

注意点:日陰がほとんどないので対策が必要

盛岡近郊で水遊びできるスポット②【滝沢総合公園・ロックガーデン】

盛岡近郊で水遊びできるスポット2つ目は滝沢市にある滝沢総合公園・ロックガーデンです。

滝沢市役所のすぐ裏にありますね。

滝沢総合公園・ロックガーデンも夏季限定で水が流れます。

特徴は上から滝のように水が流れてくるウォーターカーテン

小学校高学年でも満喫できますよ♪

幼児はウォーターカーテンから少し離れた所で遊ばせている家庭が多いですね。

ロックガーデンはこちら↓

注意点は、こちらも日陰がないので対策が必要。
また、水遊びの定番スポットでもあるので、特に土日は混んでいます。

駐車場は周辺にたくさんありますが、ロックガーデンに一番近いのは野球場側ですね。

遊具は森の中にひっそりとアスレチックがたたずんでいます。
小学生くらいがちょうどいいですね^^

滝沢総合公園・ロックガーデン】

住所:〒020-0657 岩手県滝沢市鵜飼鰍森

じゃぶじゃぶ池:あり

川遊び:なし

幼児:OK

遊具:あり

駐車場:あり

特徴:ウォーターカーテンあり

注意点:日陰がほとんどないので対策が必要

盛岡近郊で水遊びできるスポット③【御所湖広域公園・ファミリーランド】

盛岡近郊で水遊びできるスポット3つ目は盛岡市と雫石町をまたぐ御所湖広域公園・ファミリーランドです。

御所湖も遊べるスポットは各所にたくさんありますが、水遊びできるのは「ファミリーランド」です。

イカダがあったり噴水があったり、大人から小さな子供まで楽しめるのが特徴!

すぐ近くにある宮沢賢治像の周りのフラワーガーテンでは季節によってさまざまなお花が楽しめます。

滝沢総合公園御所湖広域公園・ファミリーランド】

住所:〒020-0572 岩手県岩手郡雫石町西安庭第32地割

じゃぶじゃぶ池:あり

川遊び:なし

幼児:OK

遊具:あり

駐車場:あり

特徴:人力イカダ・噴水あり

盛岡近郊で水遊びできるスポット④【岩手県立児童館・いわて子どもの森】

盛岡近郊で水遊びできるスポット4つ目は岩手県立児童館・いわて子どもの森です。

一戸町の奥中山高原スキー場近くにあります。

室内でも十分に楽しめますが、夏季限定で水遊びできるのは嬉しいですね♪

かなり広いじゃぶじゃぶ池となっているので、広々と遊べるのが特徴です。

キャンプ場や宿泊施設に食堂もあるで、ゆっくりと堪能できます♪

帰りは近くのジェラート屋さんに寄るのが定番です^^

岩手県立児童館・いわて子どもの森】

住所:〒028-5134 岩手県二戸郡一戸町奥中山西田子1468−2

じゃぶじゃぶ池:あり

川遊び:なし

幼児:OK

遊具:あり

駐車場:あり

特徴:広い・キャンプ場や宿泊施設あり

盛岡近郊で水遊びできるスポット⑤【中津川】

盛岡近郊で水遊びできるスポット5つ目は中津川です。

盛岡市中心部を流れる中津川では川遊びが楽しめます。

川の量にもよりますが、普段は穏やかで浅い川なので小さいお子さんでも安心して遊ばせられます。

深い所でも足首くらいな時がほとんどなので、大人の川遊びにもいいですね♪

盛岡城跡公園(岩手公園)にの隣りから降りた「中の橋」南側が川遊びスポットですね♪

無料駐車場はないので、近くの有料駐車場をご利用下さい。

中津川】

住所:〒020-0023 岩手県盛岡市内丸1

じゃぶじゃぶ池:なし

川遊び:あり

幼児:OK

遊具:なし

駐車場:なし

特徴:自然を体験できる

盛岡近郊で水遊びできるスポット⑥【妻の神広場キャンプ場】

盛岡近郊で水遊びできるスポット6つ目は妻の神広場キャンプ場です。

八幡平市の松川沿いにあるキャンプ場ですね。

キャンプのついでに川遊びをするといった所でしょうか。

川の水量が少ない時は小さなお子さんも遊べますが、周辺はゴロゴロした岩が転がっているので気を付けたいですね(>_<)

通常は浅瀬だと大人の足首くらい。

また、ペットもよく涼んでいますよ^^

妻の神広場キャンプ場】

住所:〒020-0023 岩手〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木第13地割

じゃぶじゃぶ池:なし

川遊び:あり

幼児:注意が必要

遊具:なし

駐車場:あり

特徴:自然を体験できる

盛岡近郊で水遊びできるスポットは?公園や川遊び・幼児OKの場所も!まとめ

盛岡近郊で水遊びできるスポットは?公園や川遊び・幼児OKの場所も!まとめです。

【盛岡近郊で水遊び・川遊びできるスポット】

  • 高松の池
  • 滝沢総合運動公園・ロックガーデン
  • 岩手県立児童館・いわてこどもの森
  • 御所湖広域公園・ファミリーランド
  • 中津川
  • 妻の神広場キャンプ場

\岩手県内・夏のイベント情報/

\岩手県内の花火情報/

  • 盛岡花火の祭典2022穴場スポットは?駐車場や交通規制・渋滞情報も!
  • 御所湖の花火2022穴場スポットは?渋滞回避や交通規制・駐車場も!
  • 北上花火2022穴場スポットは?混雑状況や渋滞回避・駐車場も!
  • 花巻花火2022のチケット購入は?穴場スポットや駐車場も調査!
  • 大船渡花火夏2022駐車場はどこ?会場の場所や穴場スポットも!
  • 三陸花火大会2022の穴場スポットは?口コミや混雑・交通規制も!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
イベント
まろにこ

コメント