スポンサーリンク

春の藤原まつり2024俳優は誰?歴代義経や平泉天下りの芸能人!

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています
藤原まつり東下りの俳優・歴代義経 藤原まつり東下り行列

平泉「春の藤原まつり2024」義経公東下り行列の俳優は誰が務めるのかご紹介します。

世界遺産・平泉で行われる「春の藤原まつり」東下り行列は若手の俳優さんが出演することでも話題ですね!

そんな「春の藤原まつり2024」義経公東下り行列の俳優や歴代の芸能人が気になりますよね?

そこで今回は「春の藤原まつり」義経公東下り行列の

  • 2024年義経を務める俳優
  • 歴代義経の芸能人と人数

をまとめました。

スポンサーリンク

春の藤原まつり2024東下り行列【義経役の俳優は誰?】

平泉「春の藤原まつり2024」義経公東下り行列の源義経役を務める俳優は誰なのでしょうか?

【春の藤原まつり2024東下りの俳優】

  • 寺田心

「春の藤原まつり2024」東下り行列の俳優はまだ発表されていません。

※追記:「春の藤原まつり2024」東下り行列の俳優は寺田心さんです!

例年3月下旬頃に発表されます。

東下り行列は若手の俳優さんが務めるのは恒例となっていて、今年も誰に決まるのかワクワクしますね。

春の藤原まつりの東下りは俳優さんをかなり近くで見れて、しかも写真が撮れます。

ファンにとってはかなり激アツなイベントとなりますよ^^

場所取りも大事になってくるので、事前準備は念入りにした方が良さそうですね。

▼東下り行列の通過時間やルート▼
>>藤原まつり東下り時間は?ルートやコース・穴場スポットも!

ちなみに春の藤原まつり・源義経公東下り行列の2023年義経役を務めあtのは俳優の「犬飼貴丈さん」でした。

東下り行列が開催される5月3日だけで22万5000人ほどが集まりました。

元々広くはない道路を練り歩くため、すぐに人だかりに。

混雑は避けて通れないので覚悟が必要です。

▼藤原まつり混雑・渋滞情報▼
>>藤原まつり2024混雑状況は?中尊寺の人出や駐車場・渋滞情報!

春の藤原まつり2024東下り行列【義経役のプロフィール】

春の藤原まつり2024東下り行列の義経役の俳優・寺田心さんのプロフィールをご紹介します。

寺田心さんの簡単なプロフィールはこちらです。

俳優・寺田心(てらだこころ)

生年月日:2008年6月10日(15歳)

出身:愛知県名古屋市

身長:不明

事務所:ジョビィキッズプロダクション

【主な出演作品】

  • 5→9〜私に恋したお坊さん〜
  • OUR HOUSE
  • おんな城主 直虎
  • 連続テレビ小説 らんまん

天才子役の寺田心さん、2024年4月から高校1年生なんですね。

身長は不明ですが、中学で40cm伸びたとのこと。

かわいさが抜けすっかりイケメンへ成長した寺田心さんです!

「春の藤原まつり」平泉周辺の宿はこちら↓

春の藤原まつり東下り行列【歴代義経役の芸能人と人数】

春の藤原まつりの義経公東下り行列・歴代義経役の芸能人はこちらです。

【春の藤原まつり東下り行列歴代義経役の芸能人】

開催年義経公役 開催年義経公役 開催年義経役
11955南洞頼教261986川野太郎512011石黒英雄
21956千葉仁一271987村上弘明522012溝端淳平
31957小野不二朗281988橋爪淳532013平岡祐太
41959佐々木賢宥291989坂上忍542014山本裕典
51961菅原信夫301990新藤栄作552015吉沢亮
61963千葉幸四郎311991山本陽一562016高杉真宙
71966北嶺澄仁321992倉田てつを572017横浜流星
81968千葉庄悦331993稲垣五郎582018磯村勇斗
91969佐々木慎宥341994林泰文592019田口淳之介
101970伊藤孝雄351995宮下直紀602020中止
111971小松代睦雄361996池谷幸雄612021中止
121972大船渡371997羽賀研二622022伊藤健太郎
131973志垣太郎381998野々村真632023犬飼貴丈
141974花丘圭二391999藤原竜也642024寺田心
151975三ツ木清隆402000妻夫木聡
161976新沼謙治412001山崎裕太
171977佐藤佑介422002斉藤祥太
181978阿部周二432003須賀貴匡
191979加納竜442004石垣佑磨
201980国広富之452005滝沢秀明
211981広岡瞬462006賀集利樹
221982井上純一472007中尾明慶
231983新田純一482008木村了
241984松田洋治492009五十嵐隼士
251985三波豊和502010内田朝陽

1955年から始まった東下り行列は2024年で64回目。

1973年頃から、若手の俳優やタレントが義経役を務めています。

売れっ子俳優さんや、今やベテランの俳優さんたちがズラリと揃っていますね。

過去最高の来場者(推定25万~28万人)を集めたのは2005年の「滝沢秀明さん」です。

この記録は今でも破られていません。タッキーすごいですね!

2位は伊藤健太郎さんで24万人。
コロナ禍で中止から3年ぶり開催ということで、他の日も混雑しました。

「源義経公東下り行列」この様子を再現したものです。

兄の源頼朝に追われた源義経が平泉に逃げ込んだ際に、奥州藤原の藤原秀衡公がこれを歓迎して自ら出迎えた。

中尊寺からスタートで俳優さんは毛越寺で合流し、ゴールの中尊寺へ練り歩きます。

▼東下り行列の通過時間やルート▼
>>藤原まつり東下り時間は?ルートやコース・穴場スポットも!

春の藤原まつり2024俳優は誰?東下り歴代義経・芸能人や人数!まとめ

春の藤原まつり2024俳優は誰?東下り歴代義経・芸能人や人数!まとめです。

【春の藤原まつり2024東下り行列】

  • 2024年の俳優:寺田心
  • 歴代芸能人:横浜流星・高杉真宙・吉沢亮・妻夫木聡・藤原竜也など
  • 歴代の来場者人数:1位/滝沢秀明(推定25万~28万人)、2位/伊藤健太郎(24万人)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
藤原まつり東下り行列
まろにこ

コメント