スポンサーリンク

藤原まつり2024混雑状況は?中尊寺の人出や駐車場・渋滞情報!

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています
春の藤原まつり混雑・渋滞 藤原まつり東下り行列

平泉「春の藤原まつり2024」の混雑状況や人出をご紹介します。

世界遺産・平泉で行われる「春の藤原まつり」東下り行列は若手の俳優さんが出演することでも話題ですね!

ゴールデンウイーク期間中ということもあり、春の藤原まつり2024の混雑状況が気になりませんか?
また駐車場や渋滞情報も調べておきたいですよね。

そこで今回は「春の藤原まつり2024」の

  • 混雑状況
  • 中尊寺の人出
  • 駐車場
  • 渋滞情報

をまとめました。

▼東下り行列の通過時間やルート▼
>>藤原まつり東下り時間は?ルートやコース・穴場スポットも!

「春の藤原まつり」平泉周辺の宿はこちら↓

スポンサーリンク

春の藤原まつり2024混雑状況・人出

春の藤原まつり2024混雑状況についてです。

一番混雑が予想されるのは5月3日に行われる「義経公東下り行列」です!

毎年若手の俳優さんがゲストで呼ばれ、かなり近くで見れるともあって、かなり混雑します。

2022年の伊藤健太郎さんの時は1日だけで24万人が訪れ過去2番目の人出となりました。(5日間で37万5000人)

2022年は新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの通常開催とも重なってかなり混雑したんですね。

2023年は犬飼貴丈さんが務め22万5000人。(5日間で34万5000人)

例年平均で20万人を見込んでいますが、2024年もそれ以上になる可能性は高いですね。

源義経公東下り行列2024【混雑状況】

藤原まつり源義経公東下り行列で最も混雑が予想される場所と時間は以下の通りです。

源義経公東下り行列で最も混雑が予想される場所と時間

  • 時間:12:40~13:30
  • 場所:毛越寺・大泉が池~毛越寺・出発
  • 行事名:「義経公ねぎらいの場再現」「源義経公東下り行列・出発」
  • 朝早く並ぶ人:毛越寺に朝5時頃~

12:40頃に毛越寺・大泉が池で行われる「義経公ねぎらいの場再現」では、義経公を近くで見ることができるため混雑が予想されます!

また毛越寺入り口付近では馬に乗る義経公も見れるため、大変混んでいます。

もし毛越寺での見物を希望される方は、開門時間8:00よりもかなり前に並ばないと、いい場所はとれません!

その他の場所で混雑が予想される場所はこちらです。

  • 毛越寺~平泉駅前
  • 中尊寺

毛越寺~平泉駅前は一緒に歩いて移動する人が多いです。

中尊寺付近は広い駐車場があるため、見物しやすく混雑が予想されますよ。

また中尊寺はゴール地点でもあるため、ファンのみならず人が集まりそうですね。

混雑があまりなく、近くで俳優さんを見れる穴場スポットはこちら↓

▼東下り行列の穴場スポット▼
>>藤原まつり東下り時間は?ルートやコース・穴場スポットも!

中尊寺【混雑状況】

春の藤原まつり期間中の中尊寺の混雑状況についてです。

【中尊寺の混雑状況】

  • ゴールデンウィーク中はずっと混雑している

春の藤原まつり期間中であるゴールデンウィークはずっと混雑しています!

さすが世界遺産とだけあって、気候のちょうどいいGWは3日の東下り行列以外でも混雑するんですね。

特に本堂と金色堂が一番並びます。

金色堂は拝観券が必要なため、発券所でまず並ばなければなりません。。

そして人が多すぎるので金色堂をゆっくり見物することはできないんですね。

よってゆっくりと中尊寺を参拝したい方はゴールデンウィーク以外をおすすめします!

藤原まつり2024【駐車場】

春の藤原まつりの主な駐車場はこちらです。

駐車台数は多めですが、入りきらない可能性はかなり高いです!

中尊寺付近に電光掲示板がありそこで駐車場の空き具合が確認できます。

藤原まつり期間中は中尊寺の臨時駐車場も満車になり、さらに奥の方に臨時駐車場が追加されることもあるようですよ。

午前10時くらいでも、ほとんどが満車となってしまいます。

毛越寺は3日の東下り行列以外は駐車場が空いている場合もありますよ。

とはいえ中尊寺と毛越寺は距離があるので車利用の場合はかなり早めに行った方が良いですね。

3日の東下り行列当日は無料シャトルバスが出ているので、こちらも検討するといかもしれません。

あとは公共交通機関の利用もおすすめします。

春の藤原まつり2024【渋滞情報】

春の藤原まつり2024の渋滞情報です。

【春の藤原まつり2024渋滞情報】

  • 5月3日は交通規制もあるため、朝~夕方まで渋滞

5月3日は東下り行列による交通規制もあるため、中尊寺から毛越寺付近は朝~夕方まで渋滞しています。

3日以外の藤原まつりGW期間中も日中は渋滞が発生。

さらに中尊寺付近だけでなく、高速道路も「平泉前沢IC」「平泉SA」「平泉スマートIC」で渋滞。

「平泉スマートIC」が一番スムーズに進むかもしれません。

春の藤原まつり2024【アクセス方法】

春の藤原まつりのアクセス方法はこちらです。

【毛越寺】
〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58

【中尊寺】
〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

【お問い合わせ先】
平泉観光協会
TEL:0191-46-2110

鉄道

鉄道は東北新幹線か在来線「JR東北本線」になります。

新幹線【はやぶさ・やまびこ】

最寄駅は一ノ関駅です。

一ノ関駅は新幹線「はやぶさ」だと止まらない場合もありますよ。
「やまびこ」は確実に一ノ関駅に止まりますが、時間が少しかかってしまいますね。

【一ノ関駅までの時間】

  • 東京駅~一ノ関駅:2時間(やまびこ2時間30分)
  • 仙台駅~一ノ関駅:30分
  • 新花巻駅~一ノ関駅:30分
  • 盛岡駅~一ノ関駅:40分

在来線【JR東北本線】

最寄駅は平泉駅です。

JR東北本線になります!

一ノ関駅まで新幹線で来られる場合は、在来線へ乗り換えですよ。

【平泉駅までの時間】

  • 一ノ関駅~平泉駅:7分
  • 花巻駅~平泉駅:45分
  • 盛岡駅~平泉駅:1時間25分

バス

一ノ関からのバスは最低でも1時間に1本ありますよ。

一ノ関~平泉:20分

仙台~一ノ関:1時間20分

自動車

自動車でお越しの方は東北自動車道の利用が便利です。

【東北自動車道】

盛岡方面から:平泉前沢IC
仙台方面から:平泉スマートIC(一関IC)

上記2か所どこから降りても10分以内で着くので近いですね♪

国道4号線と県道300号線を行くと着きますし、案内板も大きくあるので迷う事はないと思います。

ただ、東下り行列のルート周辺は交通規制が行われますので、時間をずらして行くのがおすすめです!

藤原まつり2024混雑状況は?中尊寺の人出や駐車場・渋滞情報!まとめ

藤原まつり2024混雑状況は?中尊寺の人出や駐車場・渋滞情報!まとめです。

【春の藤原まつり2024】

  • 東下り行列はとにかく大混雑
  • 中尊寺はゴールデンウィーク中ずっと混雑
  • 毛越寺は東下り行列以外はやや混雑
  • 駐車場はすぐ満車になる
  • 渋滞は高速道路から

▼東下り行列の穴場スポット▼
>>藤原まつり東下り時間は?ルートやコース・穴場スポットも!

▼藤原まつり東下り行列の歴代俳優▼
>>春の藤原まつり俳優は誰?東下り歴代義経・芸能人や人数!

「春の藤原まつり」平泉周辺の宿はこちら↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
藤原まつり東下り行列
まろにこ

コメント